小沼 芳 のすべての投稿

エディター。オートバイ雑誌編集→起業→会社員を経て、フィリピンで英語の勉強中!38歳。TOEICスコア215(2014年5月現在) twitterで更新情報を配信していきます。あと、勉強に集中したいのでコメントはできなくしました。でも、応援してくれると嬉しいです。

毎日、英語の日記を書いています。

フィリピン留学で勉強中なんですが、勉強になるから英語の日記を書けとCarlaに言われまして、実は毎日日記を書いてます。そして、翌日先生にチェックしてもらうのです。

留学生活の大半を一緒に過ごしたギプスとお別れ

本当に長かった。留学生活の大半をギプスと共に過ごしてきましたからね。ようやくギプスを取る日がやって来ましたよ。6週間です。ギプスを外すとやっぱり右足は細くなっていました。早く足洗いたいけど、アンコールは現在、給水制限中です・・・。

フィリピン留学で台風による停電2日目。給水制限も始まる。

私が留学しているタガイタイに台風が直撃して2日目。台風の被害は意外と大きくて、今日も電気は復活しませんでした。それどころか給水制限がかかり、夕方から水も出なくなりました。授業が終わってすぐに、水シャワーを浴びたのでまだ良かったのですが・・・。

フィリピン留学で台風直撃、停電はいつまで続くのか・・・。

フィリピンは6月後半~11月が雨季で雨が多い。そして、8月中旬から12月にかけての台風シーズンです。台風が直撃で停電・・・。例年にない大きな台風だったようで、7月15日の夜から、停電が始まりました。物凄い暴風雨。日本のニュースでレポーターが飛ばされそうになりながら中継しているあれよりも酷い!

フィリピンの人気レストラン「Mang INASAL」のチキンBBQを食べてみた

フィリピンの方たちは串に刺したチキンやポーク、ビーフなどのBBQが好きなようです。フィリピンで人気のチェーンレストラン「Mang INASAL(マン イナサル)」はショッピングモールや街中でも結構見かけます。イナサルとは、BBQのことらしい。炭火で焼いたチキンBBQがお手頃価格で食べられるのです。

絶景!タガイタイのスターバックス。「バノフィーパイ」はオススメスイーツ

噂には聞いていたタガイタイの絶景スターバックス。オススメのBanoffee Pie(バノフィーパイ)105ペソ(約250円)。バナナとトフィー(キャラメルっぽい)を合わせたイギリスのスイーツだそうで、みんなでシェアするのに丁度いいサイズでした。
実はこのバノフィーパイ、マニラ市内の他のスタバでは売り切れになってた人気商品。

サンチャゴ要塞でフィリピンの歴史に触れる

ランチの後は、サンチャゴ要塞へ。って、サンチャゴ要塞ってなんだ?歴史全般苦手な私は、その昔、スペインに占領されたこと、それからアメリカが占領して、第二次世界大戦があって・・・ってことぐらいしか分からない。

マニラのチャイナタウンの揚げ小籠包が激ウマ!

マニラのチャイナタウンに来て、懐かしい感じのアジアに触れることが出来ました。空気も雰囲気も、いい汚れ具合です。肉汁あふれる揚げ小籠包のお店の名前は「LAN ZHOU LA MIEN 蘭州拉麺」。肉汁が溢れる熱々の揚げ小籠包(180ペソ、約415円)。これは、激ウマですね。

フィリピンのお土産を買うならマニラの「ランドマーク」の食料品売場がオススメ

フィリピン留学のお土産を買いにマカティにある大きなデパート「LANDMARK(ランドマーク)」の食料品売場に行ってきました。売り場面積もとっても広く、充実の品揃えで、地元の方々もカートから溢れそうなぐらい、大量に買い込んでいました。ランドマークの食料品売場はオススメですよ。

マニラの「レガスピサンデーマーケット」はオーガニック好きにオススメ!

マカティのレガスピサンデーマーケットは毎週日曜日に開催されるオーガニックマーケット。場所はグリーンベルト。オーガニックな食材やコスメ、フィリピン料理や窯焼きピッツァなど沢山のお店が集まっています。またココナッツオイルを買ってしまった。

マニラのフィリピン料理レストラン「Abe」のティラピアが美味しい!

フォートボニファシオのフィリピン料理レストラン「Abe」で夕飯を頂きました。ティラピアが美味しかった!「Abe」は駐在員の方には有名なレストランのようで、すごい混んでました。ちなみに、Abeは、日本人の苗字ではありません(笑)。数種類あるフィリピンの言語の一つであるカパンパガン語で「友達」という意味らしいです。

タガイタイのマホガニーマーケットでお肉を見学。ドラゴンフルーツが激安でした。

タガイタイの人達は、どこで普段買い物をしているのか知りたくてネットで調べていたら、肉が吊るされて売られているマーケットを発見!それがマホガニーマーケットでした。お肉好きは行くしかないでしょと、ソニアスガーデンの後に連れていってもらいました。学校で出るご飯の食材もこのマホガニーマーケットで購入することもあるそうです。

タガイタイ観光で女子にオススメスポットのソニアスガーデン!

タガイタイ観光でオススメのソニアスガーデンの紹介。オーナーのソニアさんが、親しい人たちと楽しい時間を過ごすために作ったプライベートハウスで、素敵な庭園や、レストラン、スパ、宿泊施設があって、別名「秘密の楽園」と呼ばれています。女子留学生には是非とも訪れて欲しいオススメの場所です。

フィリピンの家庭に伝わるココナッツオイルの作り方は、低温圧搾ではなかった・・・。

ココナッツオイルのことばかり騒いでいるので、Lanieがココナッツオイルを作ってくれました。昔は、どこの家庭でも作っていたそうです。ここタガイタイでは、というかフィリピンならココナッツは簡単に手に入るのですよ。1個20ペソ(45円)ぐらい。

英会話パターンを覚える授業がスタート

今週から英会話をパターンで覚える授業がスタートしました。英会話力をアップさせたい私に必要な勉強法を、Teacher Carlaが考えてくれてスタートした授業です。頑張って勉強しなければ。

ダイエットに効果的なココナッツオイルを毎日飲んで、肌もしっかり保湿します!

フィリピンはココナッツの生産量が世界2位らしく、政府機関として「ココナッツ庁(Coconut Authority)」があるぐらい、ココナッツは国の重要な産業なのです。ならば、ココナッツオイルが低価格で買えるかも!?ということで、病院帰りのSMパラパラでココナッツオイル探しをしました。

フィリピンのモールで可愛いワンピース購入。スゴイ安いけど縫製は雑です。

フィリピン留学の週末に、大きなショッピングモール「SMパラパラ」で買い物をしました。休日の買い物って、普通の留学生にとっては、週末の楽しみの一つなんでしょうが、私の場合は、病院の帰りぐらいしか外出出来ませんから、ここぞとばかり楽しんでやります!私が購入したワンピースは2着で899ペソ(約2,070円)。

フィリピンのデザート「ハロハロ」はアイスクリームたっぷりのかき氷!美味しい!

ハロハロは、かき氷にココナツミルクが掛かっていて、ゼリー、タピオカ、ナタデココ、あずき、クリスピーライス、紫芋(ウベ)のアイスクリームが載っています。これを混ぜこぜして食べるのがハロハロなんだそうです。69ペソ(約160円)でした。