フィリピン留学の持ち物を出発当日に準備したら重量オーバー!リスト化してチェックしてみた。


荷物を準備してるんですが、なるべく少なくしたいので、持ち物を厳選しました。フィリピン留学終了後に、必需品と思ったアイテムや、いらなかった持ち物など、改めて見直したいと思います。荷物も揃ったところで、WEBチェックイン!

ジェットスターは10Kgまで荷物を機内持ち込みできます。無駄な出費は控えたいので、なんとしても10Kgまでに抑えたい!
友達に餞別を頂いてしまいました。しっかり持っていきます!

ありがとう!

以下、今回持っていく持ち物です。リスト化してみました。

フィリピン留学の持ち物を準備中

必需品

パスポート
現金(日本円20万円、US$30)
クレジットカード2枚
国際キャッシュカード

衣類

下着 各5枚
レギンス 2枚
ワンピース 2着
Tシャツ 1枚
シャツ 1枚
カットソー 1枚
綿パンツ 4枚
水着
タオル 3枚
手ぬぐい 1枚
サングラス

ユニクロって本当助かる!手ぬぐいは、何かと使えるし、柄が可愛いものが多いので大好きです。

機内持ち込みの袋の中身(1リットル)

化粧水
日焼け止め
ニベア
虫除け
液体ムヒ
歯磨き粉
BBクリーム
このBBクリームはSPF50あって、日焼け止め効果が高いのに、メイク落としを使用しなくても良いので、荷物を少なくしたい人にオススメ!

フィリピン留学中は、メイクはしないつもりですが、日焼け止めは塗っておきたい。準備していなかった虫除けや液体ムヒ、薬や日焼け止めなどなど、友人たちから頂きました。

ありがとう!

美容・健康グッズ

固形シャンプー
タブレット歯磨き
歯ブラシ
薬(腹痛、頭痛、風邪)
サプリメント(ビタミンC、プラセンタ、青汁)
生理用品

フィリピンは肉料理が多いと聞いたので、青汁を持って行くことに。38歳の味方、プラセンタも!

ガジェット

ノートパソコン(Mac Book Air 13inch)
携帯(iPhone5S)
英語学習の辞書とか入れてるので必需品
カメラ
今回の留学のために買ってしまったオリンパスのデジカメ
プラグ
変圧器

変圧器って重いのね・・・。デジカメは買ったばかりなので、使い方がわからなーい!

勉強道具

英語の文法書
総合英語のForestは学校からオススメされた英語文法の本です。
英単語の教材
学校からオススメされた英単語の本がキクタンです。本は重いのでキクタンのiPhoneアプリを買いました。
ロングマン英和辞典(iPhoneアプリ)
辞書は重いのでiPhoneアプリのロングマン英和辞典を買いました。ちょっと高いけど仕方ない。
ロングマン英英辞典(iPhoneアプリ)
英英辞書も買いました。こちらもiPhoneアプリです。ロングマン現代英英辞典
文房具
筆記用具のシャーペンとか、ノートは5冊です。
PC用メガネ
耳栓

観光グッズ

地球の歩き方
携帯スリッパ
アイマスク

・・・・・・。

英語のテキストや地球の歩き方、ノートパソコンを含めると12kgになってしまった!普通の旅と違って、紙類を持っていかなきゃいけないこともあり、機内持込は諦めました。

すでにジェットスターにはチェックインしていたので、慌てて預け荷物を追加(+4,050円)。あぁ、すべてがギリギリ過ぎる。

今、関西国際空港。お寿司を食べたし、準備はすべて整いました!