タグ別アーカイブ: 発音矯正

フィリピン留学の発音矯正授業の様子です。フィリピン人の英語は訛ってるとか言いますが、私には分からないです・・・。発音の授業は楽しいです。

英語の早口言葉「Tongue twister」で発音矯正!?

「発音矯正」の授業で、英語の早口言葉「Tongue twister(タンツイスター)」を練習しています。
アナウンサーが滑舌を良くするために早口言葉の練習をしますよね。それと同じで、英語もスラスラと話せるように、タンツイスターで滑舌を良くするのです。私が英文を読むと、カクカクしていて全然美しくない。Tongue twisterでスムースに話せるようになるのか楽しみです。

発音矯正授業は一番苦手だけど一番好き。英語の難しさを痛感しています。

フィリピン留学の授業では発音矯正の他に、自分たちのリーディングを録音するという辱めを受けます。如何にダメなのかをしっかり理解するためです。どの単語を強調するのか、抑揚の付け方は?中高生の英語の授業では本当に棒読みでしかなかった。

フィリピン留学って、英語の発音は大丈夫なの?訛ってないの?

相変わらず「R」の発音に苦しんでおります・・・。「Pronunciation Training」は、英会話文を読んで発音の矯正、強弱の付け方、文章の区切り方などを学びます。それにしても、難しすぎる。学生の時に習った発音と全然違うんだもん!舌の動きの鈍さ、口周りの筋肉の衰えをすごく感じます。